Project Flower ブログ

Project Flowerのブログです。

落ちまくる

再び自作ネタ。

Dual Graphicsが使い物にならなかったので、改めてMSIGeForce GTX 1050Tiを購入。

Forza Horizon 3はSXGA 30FPSであれば"ハイ"設定でスムーズに遊べる。しかし、システムがフリーズする事が多くなった。

一度不具合を起こすとグラフィックボードを挿し直さないと電源が入らない。この時、PCの電源が入ってもグラボのファンは廻っていない。

初期不良かもしれないのでまずはグラフィックボードを疑ってみる。マザーボードのもう一つのPCI Expressスロットの方に挿してみる。やっぱり調子が悪い。

MSI Kombustorで負荷をかけてみると、一分ほどで60℃程になり、落ちる。

元のスロットに挿しても同じ。熱暴走か?でもGTX 1050Tiは65℃程度は正常範囲内のはず。耐えられないとすれば初期不良の可能性はある。それともファンの組み付け不良?尤もファンを外したら保証対象外になるのでその場合も不良だ。

或いは電力不足?でも電源はコルセアの650W 80PLUS Goldを奢っているし、補助電源のない1050Tiがそんなに電力食うとも思えない(後で調べたら1050Tiの推奨容量は300Wだった)。

ではマザーボードの不良では?購入以来PCI-Expressのスロットは使っていないので可能性は捨てきれないが…

昔使っていたマザーに戻してみようか?調子が悪いから買い替えたので、ちゃんと動くかもわからない。面倒臭いな~と思いつつふと見ると、ATX電源の24ピンコネクターに少し隙間があるのに気がついた。

この部分、マザー側が良くないのか電源側が良くないのかわからないが、どうも奥まで綺麗に入ってくれない(昔使っていたMSIのK9マザーとEverGreenの時はパチンと入っていた。それ以外も同様)。

もう一度グッと押し込み、Kombustorを試す。30分以上耐えた。

自作PCのハード的な不具合は原因が判断し辛い。原因の一つとして、参考になれば。