Project Flower ブログ

Project Flowerのブログです。

拡大解釈

ラリー・ウォールによるプログラマの三大美徳は“怠惰・短気・傲慢”と言われている。

一方、プログラマと呼ばれる人の中で本当に優れたプログラマと思えるような人は業界の現場には滅多にいない。

  • 俺はメールをなかなか返信しない。怠惰なのはプログラマの三大美徳であり、俺はそれを実践している。俺カッコイイ。
  • 俺は他人にすぐキレる。短気なのはプログラマの三大美徳であり、俺はそれを実践している。俺カッコイイ。
  • 俺は人の言う事を聞かない。傲慢なのはプログラマの三大美徳であり、俺はそれを実践している。俺カッコイイ。

そもそもラリー・ウォールの三大美徳はプログラマつまりプログラムを書く者としての精神を表すものであり、人間性を示すものではない。それを拡大解釈して正当化しようとする凡才プログラマはいないだろうか。迷惑な話である。

結局のところ、この三大美徳を引き合いに出して自己を正当化しようとする人間にはろくな奴がいない。

現場でこれを取り上げても正しく解釈できる人間は多くはないので、下手に口にしない方が良いと思っている。