Project Flower ブログ

Project Flowerのブログです。

アトランティス

アトラスが支配していたとされるアトランティス

大きく発展したこの国は、その発展とともに人民の心が乱れたことで

神の怒りに触れ、海中に沈められたという。

 

中学生の頃に転校した自分は、かつての友人と手紙を送り合っていた。PC-98MS-DOSで利用していた時代、当時は、Eメールなんてなかった。

手紙は時間がかかる。ポストは日に何度かしか集荷に来ないし、配達もそう頻繁に来る訳ではない。

でも、手紙を読むと、この人はこんな字を書くのか、こんな漢字を知っているのか、といった発見がある。これはメールでは絶対に起こり得ない。

技術の進化により、手紙を使う必要はほぼなくなった。

用件があればメールで済ませればいい。一瞬で届くし、紙とペンと封筒を用意する必要もない。

 

技術は進化し、様々な事ができるようになった。

できるようになったという事は、何かをする必要がなくなったという事でもある。

何か思っている事を大勢の人に伝えたければ、SNSにでも投稿すればいい。

デートで失敗したくなければ、Webで徹底的に調べればいい。

これらは、インターネットの発展の恩恵だ。

 

インターネットのない世界だったら、思っている事を主張したければ、新聞に投書するとか、街宣車で街へ演説に繰り出すとか、ビラを配るとか、あるいはテレビ番組に出演を申し込むとか、それなりの努力が必要だった。

デートで失敗したくなければ、モテる人にノウハウを教えてもらう。そんな人が周りにいなければ、諦めるしかない。失敗して、自分でその経験を得ることになる。

 

人間の周りが豊かになったことで、人間は努力する必要もなくなり、失敗を経験する機会も減っていく。

満員電車がたまに停車すると、誰一人喋っておらず、とても静かだ。

でも、新聞や本を読んでいる訳ではない。皆親指をせわしなく動かし、スマートフォンの画面とだけ向き合っている。

表情一つ変えず、LINEで愉快な冗談を言い合っていたり、2ちゃんねるで罵り合ったりしているのだ。

人間そのものは、豊かになっているだろうか。