Project Flower ブログ

Project Flowerのブログです。

PF File search 2.12

2.12では以下の仕様変更を行っています。

サブフォルダがリパース ポイント(ジャンクション)であった場合でも、検索を実行する

Ver.2.9より不適切なリパース ポイントの構造によりサブフォルダ検索が無限ループに陥り、検索が中断してしまう問題があったため、リパース ポイントに設定されたサブフォルダの検索を行わないようにしていましたが、
根本的にリパース ポイントでそのような構造となっている状態が適切でないと考えられる事、又、工夫によりリパース ポイントを上手く使いこなしているユーザにとって不便となる事が考えられるため、リパース ポイントも通常のフォルダと同じように検索する事ができるようになりました。

但し、どうしてもスキップさせたい用途も考慮し、コマンドライン引数 /skipreparsepoint を指定する事で、スキップする事もできるようになっています。

終了ボタンでアプリケーションを終了しない

UIの応答停止や、操作タイミングにより、検索を中断させるために終了ボタンをクリックしたにも関わらず、アプリケーションが終了してしまう場合がありました。

終了ボタンにはアプリケーション終了の機能を持たせないようにしました。

これは、Windows 98と同様の動作です。

Escキーでアプリケーションを終了する

これもWindows 98と同様の動作です。

但し、Windows 98ではEscキーにより検索を中断させる事ができますが、PF File searchでは中断しません。前述の終了ボタン同様に、意図しないタイミングでアプリケーションが終了してしまう事を防ぐためです。

又、2.12.1.0では以下の改良を行っています。

ファイル検索とUI応答の負荷バランスの改良

従来のアルゴリズムでは一つのフォルダ内のファイル/フォルダを一度にチェックし、ヒットしたファイル/フォルダをキャッシュした上でUIに表示させていましたが、2.12.1.0ではファイル一つずつに対しチェックと表示を行うように改良し、UIの応答性を改善しています。

ユーザーによる検索速度の指定

大量のファイルがヒットした場合にUIの応答性が低下する場合があります。ユーザーにより好みの速度を指定する事により、これを改善する事ができます。

尚、この設定は保存できます。

--------------------------------------------------

フリーソフトウェアによってはユーザーの要望を全て受け入れるスタンスのものもあります。

Project Flowerではソフトウェアは一つの理想を持っているものと考え、その方向に相応しい機能を優先的に採用していきます(※但し開発コストとの兼ね合いによります)。

PF File searchは、Windows 7(Vista)以降のUIのない検索に対し、Windows 98の検索機能を使いやすさの面から理想としています。

一方で正規表現の使用等、検索機能に盛り込まれて然るべき機能は充実させていきたいと考えています。

そしてあまり一般的でない機能については、プラグインを利用する事で“かゆい所に手が届く”を実現したいと考えています。