Project Flower ブログ

Project Flowerのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ソフトウェアの強さ

西暦2XXX年。世界的な核戦争が勃発し、世界中の都市は瓦礫の山となりました。 瓦礫の下から、ノートパソコンを見つけました。Windows 95が入っていました。 使い方がわからないので、ヘルプを見てみました。 ヘルプを読み、Windows 95を使いこなすことができ…

懐かしい名前

news.mynavi.jpIDT?同名他社だろうか?と一瞬思った。 たぶん私と同じ世代のPCマニアなら“WinChip”とか思い浮かべる事だろう。 Cyrixなんて連想する人もいるかもしれない。 nVIDIAなんてまだ現れず、現代に繋がるPCチップの黎明期だった。 メーカーがたくさ…

迷惑メールからの誘導

迷惑メールにアルファベットのデタラメな羅列のURLが記載され、誘導しようとしてくる事がある。 こういったURLへは興味本位で例えばネットカフェや、仮想マシンやTor等を使ってでもアクセスすべきではない。 URLがユニークである以上、送信したメールと紐付…

【朗報】Libertouch復活【朗報】

www.fujitsu.com 国会議員は、国民の意見に沿ってこそ、国民は支持する。 メーカーは、消費者の望みに応えてこそ、消費者は支持する。 終息の理由が搭載IC等の終息であったというのはちょっと拍子抜けだった。 富士通のPC事業の売却を受けて富士通コンポーネ…

Delphi / C++Builder Community Edition

待望の、と言うべきか。 Visual Studio Communityに続いて、Delphi / C++Builderの個人向け無償エディション(Professional相当)がリリースされた。 www.embarcadero.com年間売上が約50万を超える企業では利用できないから、実質個人向けだろう。 実は今、業…

拡大解釈

ラリー・ウォールによるプログラマの三大美徳は“怠惰・短気・傲慢”と言われている。 一方、プログラマと呼ばれる人の中で本当に優れたプログラマと思えるような人は業界の現場には滅多にいない。 俺はメールをなかなか返信しない。怠惰なのはプログラマの三…

PF File search 2.12

2.12では以下の仕様変更を行っています。 サブフォルダがリパース ポイント(ジャンクション)であった場合でも、検索を実行する Ver.2.9より不適切なリパース ポイントの構造によりサブフォルダ検索が無限ループに陥り、検索が中断してしまう問題があったため…

フェイルセーフ

まだWindowsが98あたりが全盛期だった頃、ウェブサイト巡回ツールなるアプリケーションを利用していました。 巡回するサイトはアプリケーションが管理するファイルに記録されていました。まあ、普通ですね。 当時私は学生かアルバイトか派遣社員で貧乏だった…