Project Flower ブログ

Project Flowerのブログです。

Excel

システム業界では、メールにExcelのファイルを添付して「これに記入して返信してください」と言ってくる人がよくいる。

そのExcelがフォームになっていて、回答するとDBにマージされるようなデータが生成されるようになっているのであれば何も言うことはない。

 

例えば名簿になっていて、自分の名前のところに書く欄があるパターン。

他の人のデータも変更できちゃうし、編集したExcelファイルを受け取ったところで結局コピペするんでしょ?

 

あと、議事録みたいになっていて、そのExcelファイルに過去の議事が全部記録されているパターン。

今、過去の議事いらなくない?やりとりする度にファイルのサイズが増えていくよね?

メール本文でやりとりしたら、マスターのExcelに記録しておけばいいだけじゃない?

 

そういう人達に、Office 365(又はOneDrive)の便利さをどう説明すれば納得して貰えるか頭を抱えています。